SaaS 平均注文額 (AOV) 計算ツール

考える SaaS平均注文額(AOV) SaaSストアにおける各ショッピングカートの平均サイズです。これにより、顧客が各取引で通常どれくらい費やすかを知るのと同様に、販売ごとの正確な収入の見積もりが得られます。

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    AOVへの戦略的注力

    AOVは、収益性に基づいて顧客と製品を分類します。

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    販売プロセスを最適化

    AOVの成長を監視することで、注文ごとの収益を向上させるための販売およびマーケティング戦略を改善できます。

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    全体的な収益を向上させる

    AOVを向上させることで、顧客基盤を拡大することなく収益が増加し、ビジネスの成長をサポートします。

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SaaS平均注文額(AOV)

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総収益 $0.00
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平均注文額(AOV)は、総収益を注文数で割ることによって算出されます。この指標は、顧客が1回の注文あたりに費やす平均金額を把握するのに役立ちます。

SaaSの平均注文額(AOV)の計算方法

SaaSの平均注文額(AOV)を算出するには、以下の手順をご検討ください。 

  1. 総収益を算出する. This is the total amount of money made over a given period from the sales of your SaaS product. A small SaaS company, for instance, might make $20,000 a month, whereas a larger one might make $500,000. You can learn how to calculate Monthly Recurring Revenue (MRR) to understand this foundational amount.
  2. 注文数を把握するこれは、総収益と同じ期間における個々の販売またはサブスクリプションの総数です。例えば、販売数が500件の場合、500件を使用し、大規模な企業では5,000件の販売があるかもしれません。
  3. 総収益を注文数で割ります。 AOVを算出する最後のステップです。上記の例に基づくと、AOVは$40($20,000 / 500件の注文)で、より大きなビジネスでは$100($500,000 / 5,000件の注文)です。

注意: 正確な結果を得るために、総収益と注文数の期間が、月次、四半期、年次のいずれであっても同一であることを確認してください。AOVは固定された数値ではなく、経時的に追跡する必要があります。

SaaSの平均注文額(AOV)= 総収益 / 注文数

SaaSの平均注文額(AOV)を理解する

Ioana Grigorescu

2025年1月6日

SaaSにおける平均注文額(AOV)とは?

各顧客が費やす平均金額は、以下によって決定されます。 A平均注文額(AOV)。SaaS業界におけるAOVは、総収益を注文数で割ることによって算出されます。この指標は、各取引から得られる収益に関する洞察を提供し、価格設定および販売戦略を策定する上で不可欠です。一般的に、AOVが高いほど、1回の販売あたりの収益が多くなります。

  • SaaSのAOV分析を活用して、アップセルやクロスセルの機会を特定し、売上を向上させましょう。

  • SaaSの平均注文額(AOV)に基づいて最適な価格設定を決定し、価格戦略を最適化します。

  • Effectively assess marketing ROI by monitoring AOV from different channels, you can better assess your marketing ROI. Our Return on Investment (ROI) determination tool can help you evaluate the overall effectiveness of these campaigns.

SaaSの平均注文額の具体的な例

  • 例1: あるソフトウェア会社は、3つの異なるサブスクリプションプランを提供しています。ベーシックは月額$50、スタンダードは月額$100、プレミアムは月額$200です。1か月で10人の顧客がベーシック、15人がスタンダード、5人がプレミアムを選択した場合、AOVは次のように計算できます。[(10 * $50) + (15 * $100) + (5 * $200)] / (10 + 15 + 5) = $5000 / 30 = $166.67。
  • 例2: オンラインサービスで生産性向上ツールを販売し、1ヶ月で50件の売上、合計4500ドルの収益を得たとします。平均注文額(AOV)は、総収益を注文数で割ることで計算されます。4500ドル / 50 = 90ドルです。これは、注文ごとの平均消費額を表しています。
  • 例3: クラウドストレージ企業は、ユーザーがサブスクリプションと一緒に購入できるさまざまなアドオン機能を提供しています。1ヶ月間の取引には、120ドルの購入が20件、150ドルの購入が30件、180ドルの購入が50件含まれています。AOVは次のように計算されます。[(20 * 120ドル) + (30 * 150ドル) + (50 * 180ドル)] / 100 = 17400ドル / 100 = 174ドル。
期間 総収益 注文数 平均注文額(AOV) AOVの変化 AOVの変化率(%)
月1 $50,000 1000 $50
月2 $60,000 1100 $54.55 +$4.55 +9.1%
月3 $75,000 1200 $62.50 +$7.95 +14.6%

トレンド分析: 1ヶ月目から3ヶ月目までのAOVのデータのプラス傾向に見られるように、注文ごとの平均消費額は増加しています。これは、顧客が高額なプランを購入していること、価格戦略の変更、または効果的なアップセル戦略の結果である可能性があります。これらの変化を監視することは、マーケティングおよび販売戦略が会社全体の運営にどのように影響するかを理解するために不可欠です。

AOV = 75,000ドル / 1200 = 62.50ドル

平均注文額(AOV)を計算するさまざまな方法

  • 基本的なAOV: 注文から得られた総額を、その注文の数量で割ります。これにより、典型的な取引額に関する情報が得られます。
  • 顧客セグメント別のAOV:高価値の顧客を見つけるには、特定の顧客セグメントに起因する総収入を、そのセグメントからの注文数で割ります。
  • 期間別のAOV: 一定期間(月ごとまたは四半期ごとなど)の全体的な収益を、その期間中の注文の総数で割ることで、経時的なパフォーマンスのパターンを調べることができます。
  • 商品カテゴリ別AOV: 製品カテゴリーの収益性を評価するには、そのカテゴリーの収入を、そのカテゴリーで販売された製品の数量で割ります。

SaaSの平均注文額(AOV)を改善する方法

  • カートページを可能な限り効率的にすることに注力してください: Ensuring more buyers are completing their transaction without friction is important for improving AOV. You can track your success in this area by referring to a sales conversion rate computation guide.
  • 明確さを促すために、カートページの設計を改善してください: 配送の詳細、合計価格、およびチェックアウトページに進むための行動喚起を強調した、基本的でクリーンなデザインを使用してください。
  • 購入を完了するためのプロンプトを設置してください: これらは、顧客に継続を促す通知や、戦略的なチェックアウトボタンの配置などが該当します。
  • 請求および配送の詳細を明確に表示します: ミスやカート放棄の可能性を減らすために、これらの詳細が簡単に入力および検証できるようにしてください。 Clearly showing these details helps lower the possibility of mistakes and abandoned carts, which directly impacts figures you would see in a checkout page conversion rate analysis.

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