SaaS Customer Acquisition Cost (CAC) Calculator

顧客獲得コスト(CAC) measures the expenses made by your SaaS company to win new customers. It’s essential to be mindful of the investments you are making and allocate resources efficiently. 

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    Strategic Value Importance

    Understanding the cost of customer acquisition is crucial for creating an effective marketing strategy.

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    Operational Impact Insight

    Tracking customer acquisition costs can enhance the effectiveness of sales activities and increase team efficiency.

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    成長機会の分析

    Lowering customer acquisition costs is likely to foster sustainable growth and higher profitability.

コスト指標 入力値

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SaaS顧客獲得コスト(CAC)

$0.00
総売上およびマーケティング費用 $0.00
Number of New Customers 0
顧客獲得コスト (CAC) は、総売上およびマーケティング費用を、同じ期間中に獲得した新規顧客数で割って計算されます。

SaaS 顧客獲得コスト (CAC) の計算方法

次の手順に従って SaaS 顧客獲得コスト (CAC) を計算します。 

  1. 総売上およびマーケティング費用を決定します。 これには、給与、広告、ツールなどの営業およびマーケティング活動に関連するすべての費用が含まれます。 たとえば、小規模な SaaS 企業は月額 10,000 ドルを費やす可能性がある一方、大規模な企業は 100,000 ドルを費やす可能性があります。
  2. 同じ期間中に獲得した新規顧客数を特定します。 これは、費用を測定したのと同じ期間中に獲得した新規有料顧客の総数です。 小規模な SaaS は 1 か月で 100 人の新規顧客を獲得する可能性がある一方、大規模な企業は 1000 人を獲得する可能性があります。
  3. 総売上およびマーケティング費用を新規顧客獲得数で割ります。 この計算により、CACが算出されます。これは、新規顧客を獲得するために費やしている金額を示しています。 例を使用すると、小規模SaaS CACは10,000ドル/100=100ドル、大規模SaaS CACは100,000ドル/1000=100ドルです。
  4. CAC を解釈する。 CAC は、新規顧客 1 人を獲得するためのコストを表します。 一般的に、CAC の値は低い方が好まれます。 CAC が 100 ドルである場合、各顧客の獲得に 100 ドルを費やしていることになります。改善すべき領域を特定するために、CAC の傾向を追跡してください。

SaaS 顧客獲得コスト (CAC) = (顧客獲得のために発生した総売上およびマーケティング費用 / 獲得した新規顧客数)

Understanding SaaS Customer Acquisition Cost (CAC)

Ioana Grigorescu

12月 17, 2024

What is Customer Acquisition Cost?

In the SaaS industry, 顧客獲得コスト(CAC) 広告費や営業スタッフの給与など、新規顧客を獲得するための営業とマーケティングにかかるすべての費用が含まれます。これらの取り組みに1000ドルを費やし、10人の新規顧客を獲得した場合、CACは顧客1人あたり100ドルになります。収益性の高いビジネスを維持するには、CACを理解して管理することが不可欠です。

  • SaaS顧客獲得コスト(CAC)を理解することで、マーケティングの有効性を評価します。

  • SaaS顧客獲得コスト(CAC)を通じて費用対効果の高いチャネルを特定することで、予算配分を最適化します。

  • CACを組み込んだSaaS顧客獲得戦略に基づいて、ビジネスの収益性を予測します。

Practical Examples of SaaS Customer Acquisition Cost

  • Example 1: SaaS企業は1か月間で営業とマーケティングに50,000ドルを割り当て、100人の新規顧客を無事に獲得しました。これにより、顧客獲得コスト(CAC)は顧客1人あたり500ドルになります。
  • Example 2: SaaS企業がターゲットを絞ったマーケティングキャンペーンに20,000ドルを費やし、50人の新規登録を獲得し、顧客1人あたりのCACが400ドルになりました。
  • Example 3: 売上とマーケティングの取り組みを合わせて75,000ドル投資し、150人の新規顧客を獲得したSaaSプラットフォームを考えてみましょう。これは、顧客1人あたりのCACが500ドルであることを意味します。
期間 マーケティング費用 新規顧客 顧客獲得コスト (CAC) CACの変化 CACの変化(%)
月1 $10,000 100 $100.00
月2 $12,000 130 $92.31 -$7.69 -7.69%
月3 $15,000 170 $88.24 -$4.07 -4.41%

CAC = $15,000 / 170 = $88.24

Different Ways to Calculate SaaS Customer Acquisition Cost (CAC)

  • Basic CAC: The basic Customer Acquisition Cost is the sum of all expenses in sales and marketing dedicated to new customer acquisition, divided by the number of new customers acquired. It provides an initial assessment of the CAC rate.
  • CAC by Channel: This calculation method focuses on determining the acquisition cost for each marketing channel, such as paid ads or content marketing. It helps in budget allocation and pinpointing effective channels.
  • Blended CAC: A combined measure of all acquisition expenses across different channels. It offers insights into the holistic business performance related to customer acquisition.
  • Fully Loaded CAC: Includes all possible costs associated with acquiring customers, such as salaries, software, and overhead. This approach gives a comprehensive view of total acquisition expenses.

How to Improve Your SaaS Customer Acquisition Cost

  • Refine Your Ideal Customer Profile (ICP): 最高の顧客を明確に定義します。無駄な広告費を避けるために、マーケティングを顧客に集中させます。現在の顧客を研究して、顧客が適している理由を理解します。
  • 販売ファネルを最適化します。 顧客が通常販売プロセスを離れる場所を特定し、これらの領域を強化します。よりスムーズなプロセスにより、コンバージョンが増加し、CAC が低下する可能性があります。分析ツールを使用してファネルを調べ、重要なページで調整を試します。
  • オンボーディングを改善します。 新規顧客に優れた初期体験を作成します。これにより顧客の維持率が向上し、時間の経過とともに CAC が低下します。ガイドとサポートを完備した包括的なオンボーディングプログラムを開発して、新規ユーザーを支援します。
  • コンテンツマーケティングを活用する: ブログや動画を通じて価値のあるコンテンツを開発して共有し、潜在的な顧客を引き付けます。このアプローチは、従来の有料広告と比較して、より費用対効果の高いリードを生成できます。ターゲットオーディエンスの興味やニーズに共感するコンテンツ戦略を考案します。
  • 紹介プログラムを作成する: 既存の顧客に新規顧客を紹介するよう動機付けます。これは多くの場合、より費用対効果が高く、より高いロイヤルティを育むことができます。紹介者と新規顧客の両方に報いる、わかりやすい紹介プログラムを実施します。

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